コジャノメで浅沼

http://www.bia2arak.com/
葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。赤ちゃんの為に摂取をされているという方は、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも構いません。ですが、葉酸は妊娠中の母胎をサポートしてくれるだけでなく、普段の生活においても体に有益な様々な働きをしてくれます。中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で身体を健康的に保つことをおススメします。
葉酸は、私が知る限りでも、多くの産婦人科で摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際にサンプルの葉酸サプリを配布している産婦人科もあるようです。ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいらっしゃいますよね。万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、葉酸は自然の食品にも含有しています。例えば青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段の食事でも葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。
葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まると言われているそうです。また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、是非、葉酸の摂取を意識してみてください。
皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は切り離せない関係の二つです。なぜかと言うと、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。この話は当然、妊活中であったとしても例外ではありません。妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。そのため、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中から葉酸を摂るように心掛けてください。
妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、豆腐や納豆などの大豆製品や魚などが挙げられます。レバーも良いのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、摂取が推奨されます。全体的にはバランスよく様々な食品群の中から栄養を摂ることが理想的な食生活というのに変わりはありません。また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、避けたほうが、妊娠してからも楽になります。
妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸を多く含んでいるほうれん草などの葉物野菜あるいは貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方も大勢居ます。ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。そのため調理のために加熱することで葉酸が流れ出して無くなっていることもあるため、一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、足りていないかもしれません。
葉酸の摂取によってお腹の中の赤ちゃんの先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が認められています。このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。実際に補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。また種類によっては特定保健用食品として、赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話もあるようです。
妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸の補給が不十分になると、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが増加するという報告があるのです。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。
妊活中には、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。これらはノンカフェインなので、妊娠する可能性の高い女性にとっても、赤ちゃんにとっても優しいお茶で、妊活中に飲むのにぴったりだと言えますね。中でも、ルイボスティーには貧血を防ぐ効果があるという話ですから、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。
葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、造血作用を高める効果があります。さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、受精卵が着床しやすいようサポートしてくれ、妊娠のチャンスが直接的に増えるため、産前・産後の両方に役立つとして注目されています。そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると新しい血液が体内サイクルを整え、生殖機能が正常化して活発になり、不妊対策に良い結果をもたらすのです。